--/--/--    スポンサーサイト
みなさん、こんばんは!
すたです(・∀・)




最近なんか・・・いろいろあってブルー・・・を通り越してグリーンです(T_T)
あーもぅ・・・ってストレス溜まることがいろいろあります(--;
かと思えばそれがぶっ飛ぶくらいのサプライズを上司に聞き、それでまた・・・・テンション下がることまではないけど、なんだかすごい悲しい気持ちになったり・・・でもサラリーマンだからしょうがないとか自分で納得しようとしてます





さて、今日はコブシメの産卵を解説!!
撮ってる写真を見たら一連の様子を撮れてると思ったので!





みんなで、産卵場所へ集合♪
このときは全部で15匹くらいかな??


DSCF4778.jpg


オスはメスを奪い合うー!
大体からだが大きいオスが勝つらしい



DSCF4784.jpg

ペア完成♪



DSCF4773.jpg

オスはメスを守るためにダイバーにも威嚇!



DSCF4754.jpg

交尾はオスのほうから積極的に近づいて行って・・・一気にガバー!!!!っとね(・∀・)
1分くらいこのままでしたよん
この時オスがメスに交接腕を渡すそうです

んで、ネット上でいろいろ探してたらこういう情報が!

所謂コウイカの仲間では、雄は自分の精莢を射出する前に、左右の腕を使って、過去の交接によって雌の口の下に付着させられた精子塊を掻き出すそうです!
そうすることで、他雄の精子数を減らし、自分の子孫をより多く残そうとしているらしい!

コブシメもコウイカの仲間なので同じ行動をとっていることは十分考えられますな(・∀・)



DSCF31471.jpg

左にいるのはペアで、メスは今にも産卵しそうな状況
そして・・・右にいるのはメスになりすましたオス!
小さくても生殖能力を持っているオスはいるわけで、でもそういう小さなオスはペアを作っているような大きなオスには勝てないようです
なので、メスのフリをして(要するにオカマちゃん)メスに近づこうとします

見てる感じだとペアのオスもオカマちゃんには気付いているようで、近づいて来たら追っ払います(・∀・)

で、なんで僕がオカマちゃんをわかったかと言うと、産卵間近のメスに近づいてった瞬間オスに戻る瞬間を見てたから(・∀・)

あと、一応行動生態学を勉強していたからでもあります



DSCF3173.jpg

産卵する時もオスはメスの側で周りを警戒!




DSCF3136.jpg

産卵


ここで卵を撮り忘れてるんだよなぁ・・・ハッチアウトの瞬間まで撮れてたら完璧なんですが(^^;
まぁ来年また撮りに行くかねー(・∀・)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

↑1日1クリック御願いいたしまーす↑


おわり
Secret

TrackBack URL
→http://navybluesea.blog23.fc2.com/tb.php/96-1689dedf
