--/--/--    スポンサーサイト

みなさん、こんばんは
冬のボーナスで何買おう?某ウィルスに感染中、すたです(・∀・)


ボーナスでるんか!?∑(゚Д゚;)



最近ボーナスが下がる系のニュースしか見てないので、自分のボーナスがどうなるのか不安でなりません・・・orz



さてさて、屋久島合宿の続きです
デビューしたことを先に書いてしまって、細々なことはなーんにも書いてなかったですね

まずは見ていただこう!

PB080017.jpg

これがニューマシーン(?)だ(´∀`)b


っといっても、デフォルトと言っても間違いではないこの姿
珍しくともなんとも無く、このブログを見ているであろう一眼ユーザーからしてみれば至って普通な姿なのでしょう(笑)

しかし、今日の話はこれ無しでは始まらない

そう!!!海に沈める前の準備中のハプニングの話なのだから(´∀`)


初日、屋久島空港についてからすぐさまショップへ移動!!
弁当買って、しげるさんに「急げ急げ」と急かされながら、急いで準備
昼から2本潜る&他のゲストも待っている&一眼のセッティングなどがあり、時間があまり無かった(;-∀-)

箱の中からハウジングを出し、しげるさんの説明を受けながらセッティング
順調順調っと・・・・・・まず第一のハプニング

それが・・・これだ!

PB080010.jpg

ハウジングのグリップベース部分にダイレクトベースを上のネジで固定するんですが・・・
僕が今回持って行っていたのは、左の太いネジ

入らない・・・・
・・・・径が合わなかったorz

急遽しげるさんのハウジングからネジをレンタルすることに(゚Д゚;)
これ、ダイレクトベースを買ったときに2パターンのネジがついてるらしいんだけど、僕がもってたのは2個ともオークションで落札したやつで、そんなん無かったんだよねー(^^;
コンデジのとき使ってた、グリップベースはデカイ方のネジで使えたんだけど・・・

紛らわしいんじゃ!!アホ!!!統一せんかい!!!っと内心思っていたのは内緒
帰ってきてホームセンターで買いましたよ(゚з゚)


無事アームも接続し、完成ー!!
っと思い、光ケーブルをコネクターに挿してみる

スカスカやーん(;゚Д゚)


なんでもー?INONの光ケーブル買うときに、Nexusのケーブル穴専用の部品がついているものを買っていないといけなかったそうな・・・

コンデジではこんなんいらんかったんやけん、そんなん知るかー!!!∑(`Д´#)

今すぐ注文すれば屋久島に滞在中にその部品が着いた光ケーブルは手に入るらしいが・・・持ってるのに、そんなんいるかぁー!!!!安いもんじゃねーんだぞ!!でもないと使えないのかぁー???

どうしよどうしよ、焦る
使えないのか!?!?!!?正直冷や汗・・・


とりあえず、スカスカでも挿してみて、ストロボがシンクロするのか試してみる

・・・・・・☆

☆2灯ともストロボピカーン☆

よし!とりあえずささっていればシンクロする!ストロボは光る!
っというわけで、その日はガムテープでペタペタ固定(笑)

すぐ取れるかと思ったけど、予想外に2本とも無事光る(笑)

2本無事に潜って、ログ付け後、しげるさんと今後の対応を相談!
とりあえず入っていれば光ることは分かった!
じゃあ抜けないようにすればいい!っということで・・・



PB080004.jpg
PB080003.jpg

こんなんなりました(゚∀゚)
ビニールテープを巻いて、太くしただけです
これが意外や意外!しっかりささって抜けない!!

コネクターついたやつなんか買わなくてもいいっすよ♪
安くすむし!!見た目はしょぼいけどね(笑)

今後、一眼導入してこんなアクシデントに遭遇した人の一助になれば幸いです(笑)

特にD2000+コンデジ使いのそこのあなたあなた!!!そうあなた達の一助になれば・・・(笑)




さて、今日の写真はこちら



マルスズメダイのチビ

こいつかぁわぁいいねぇ(*´∀`*)
後ろのホンソメワケベラ(?)のチビがアクセントになってくれました♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

↑1日1クリック御願いいたしまーす↑

おわり

Secret

TrackBack URL
→http://navybluesea.blog23.fc2.com/tb.php/48-b896e524
